美容看護師に向いてるのはどんな人?3つの特徴を解説

美容看護師に向いてるのはどんな人?3つの特徴を解説

更新日:2024.07.05

看護師の新しい働き方として注目されている美容看護師。

夜勤がなく高給与、福利厚生で自分もキレイになれるなどといわれ魅力的に見えますが、どんな人に向いてるのでしょうか。

美容看護師に向いてる人の特徴をご紹介します。

美容看護師に向いてる人の3つの特徴

美容看護師は、美容への興味・関心が強い人、コミュニケーションを大切にできる人、頑張りに応じて待遇を上げたい人に向いています。

美容への興味・関心が強い

「美容が好き」「普段からSNSなどで美容に関する情報収集をしている」こうした意識の高さは、美容看護師として働くうえで大きな強みになるでしょう。もちろん好きだけで務まるものではありませんが、美容クリニックでは前向き気持ちが仕事に活きる場面が多くあります。

技術や情報のアップデートが速い美容業界。入職後の研修で、美容看護師としてのひととおりの知識や技術を身に着けた後も、勉強は続きます。クリニックに新しい機器や薬剤が導入されるたびに、それらの特性や施術時の取り扱いを学ぶことになるので、その都度意欲的に取り組める人は美容看護師として活躍できる資質ありです。

また、美容看護師として"見た目"も大切な要素です。見た目が重要といっても、容姿そのものを問われているわけではなく、「自身のケアを大切にできているか」がポイントです。

美容クリニックには、コンプレックスを抱えた方、より美しくなりたい方など、見た目への意識が高いお客さまが訪れます。看護師自身が美容を楽しんでいる様子が伝わるような清潔で健康的な雰囲気を保つことが、お客さまから見たときの信頼感や説得力につながります。

コミュニケーションを大切にできる

美容クリニックで提供されるメニューは、そのほとんどが保険適用外の自由診療。そのため、来院される方を“患者さま”ではなく“お客さま”として意識した丁寧なコミュニケーションが求められます。

美容クリニックでは、レーザーなどの機器を使用した肌治療やピーリングなど、看護師が直接お客さまを施術するメニューがあります。なかには刺激や痛みを伴う治療もあるため、お客さまの表情や声のトーンを確認しながら、不安な気持ちを取り除くコミュニケーションが必要になります。

専任のカウンセラーがいないクリニックでは、看護師がカウンセリング業務を担当することも。お客さまの悩みや要望を聞き出し適切な治療を提案するために、話しやすい雰囲気づくりや傾聴の姿勢がポイントになります。こうした業務は病棟で経験がなく不安に思う方もいるかもしれませんが、接客・接遇の研修に力を入れるクリニックが増えています。新たなスキルを身に着けるチャンスでもありますよ。

頑張りに応じて待遇を上げたい

「頑張って働いた分、きちんと評価されたい」「待遇・年収を上げたい」そんな目標も、美容看護師なら実現できる可能性があります。頑張り次第で、年収600万円以上を目指すこともできます。

自由診療が基本となる美容クリニックにはクリニックの売り上げ目標が設定されており、達成に応じたインセンティブを支給する制度を設けている場合があります。契約や物販の売り上げに対して、クリニック全体の売り上げ目標に対して、施術時の看護師指名に対してなど、インセンティブの対象はクリニックによってさまざまです。

インセンティブと聞くと「ノルマを課されるようでつらい」と考える方がいるかもしれません。大切なのはお客さまの気持ちに寄り添い、美容の知識で役立つこと。必要な施術や商品を提案することが顧客満足度につながり、売り上げにつながっていく…そう考えるとやりがいに変換できるのではないでしょうか。

もちろんノルマのないクリニックや、クレド(クリニックスタッフの行動指針)に基づいた評価制度を持つクリニックもあります。ご自身の希望の働き方を専門のエージェントに相談しながら求人を探すのもおすすめです。

まとめ

ここまで、美容看護師に向いてる人の特徴をご紹介してきました。美容サービスを、看護から一歩進んだ“おもてなし”だと考えれば、実は多くの看護師に当てはまる特徴なのではないでしょうか。目標意識を持ち、好きな美容を通じてお客さまとのコミュニケーションを大切にしたい、役に立ちたいと考えられる方は、美容看護師としての活躍が期待できます。

ご紹介してきた特徴はあくまで一般的にいわれることで、クリニックによって大切にしていることや”向いてる”の細かな判断基準はそれぞれ異なります。

例えば、お客さまが気軽に通いやすいように低価格で治療を提供するクリニックと、ラグジュアリーな雰囲気を重視し価格を高く設定しているクリニック。前者は回転率を上げる必要があり、その分スピーディーな対応が求められます。後者はよりハイレベルな接客や技術を提供する意識が必要です。両者の働き方には大きな違いがありそうですよね。

こうした部分は求人からは見えづらいもの。「各クリニックの特徴を詳しく知って、自分が望む働き方に合ったクリニックを知りたい!」「私の強みってなんだろう…」そんな方はぜひ、美容看護師 お仕事科のキャリアアドバイザーにご相談ください!お仕事科のキャリアアドバイザーは、美容クリニックでの就業経験者。実体験に基づいたアドバイスで、あなたの転職をサポートします!

美容看護師 お仕事科 編集部

執筆者美容看護師 お仕事科 編集部

看護師の美容クリニック転職専門エージェント「美容看護師 お仕事科」の編集部です。美容経験者から未経験者まで幅広く看護師の転職やキャリア支援を行うエージェントとして、美容・自由診療業界での転職活動やキャリアに役立つ記事を更新しています。

ホーム>ブログ>

美容看護師に向いてるのはどんな人?3つの特徴を解説